2009年2月28日土曜日

Ubuntu on HP 2133 Mini

(追記)Ubuntu 10.04 LTSにアップグレードした。動画の再生が遅いこと以外、8.04で遭遇した問題はすべて解決し、起動時間が大幅に短くなった。

今までかたくなに大昔のLOOXでLinuxを使ってきたのだけど、ネットブックが安く手に入るようになってきたため、とうとう新しいノートPCに移行した。

値段とHDDが理由でHP 21333 Miniのスタンダードモデルを選択。ちょうど値下げ直後に買えたのは幸運だった。インストールしたのは前のノートPCでも使っていたUbuntu。

使い始めてすでに数ヶ月経つけどとても快適。GNOMEデビューも果たすことができたし。Firefoxが動画サイトによっては遅いこともあるけど他には特に不満もない。

デュアルブート

インストール前から気になっていたのだけど、Windows Vistaとのデュアルブートはとても簡単にできる。というのも、Ubuntuのインストーラ自体にNTFSのパーティションをリサイズする機能があるからだ。GRUBのメニューにも自動的に反映される。なので、細かいことは気にせずとりあえずインストーラを起動すればいい。

インストール

HP 2133にはCD/DVDドライブはついてないけど、SDカードリーダがついているためSDカードからインストールした。

インストールしたバージョンは8.04.1 LTSで、Ubuntu Desktop 日本語 RemixのCDイメージをダウンロードして使った。

基本的にはHP 2133 Mini-Note - Ubuntu Wikiのとおりにやれば問題ないのだけど、不必要な手順もあるようなのでUbuntu日本語フォーラム / HP2133 Mini-Note PC で無線LANが動きましたも見ておくべき。Rhythmboxで音楽が再生できないのはハマった。

追記

  • そういえばサスペンドとハイバネーションの復帰に失敗する。仕方ないので毎回ブートしている。
  • F-Spotフォトマネージャが起動に失敗する。
  • Firefoxで動画があるページを開いていると(再生していなくても)、mplayerなどの動画再生ソフトが絶望的に遅い。