2009年3月5日木曜日

Googleブックマーク追加用のブックマークレット

Googleブックマークを使い始め、ブックマークレットでブックマークの追加をやろうと思ったのだけど、Google Bookmarks FAQに載っているのだとサイト名とURLしかフォームに表示されない。どうせならメモmeta descriptionに書かれているサイトの説明文を読み込ませたい、ということで改造して作ったのがこれ。

ブックマークに追加すれば使えるはず(Firefoxで確認)。

(2012/5/14 追記)meta descriptionが異常に長いサイトを追加しようとしたら、Google側でエラーになってしまったので500文字で切り捨てるようにした。

(2012/6/27 追記)500文字以内でも...を末尾に追加してしまうバグを修正。

最初はラベルmeta keywordsから読み込ませるようにしてみたのだけど、meta keywordsをやたらとたくさん書いてあるサイトをブックマークしたら、ラベルの数が多くなりすぎてしまい一瞬で破綻した。